CG125 diary

CG125とバイク関連の日記

CG125 ファーストインプレッション

2022年6月18日
CG125というバイクを納車しました。
まだ20kmちょっとしか走ってませんがファーストインプレッションを記録します。

【デザイン】

70年代から変わらない雰囲気のレトロな外観です。
ヘッドライトは角目で、ネイキッドでは丸目が主流の現代では一周回って新しく感じます。(感じない?)
ウインカー等も真四角です。
タンクとサイドカバーは赤で、意外と塗装もきれいです。
大型リアキャリアも付いており、積載性の高さも感じさせます。
シートは肉厚で意外とクッション性はあります。
縦長なシートなのでタンデムも楽そうです。

【エンジン】

125ccのOHVエンジンです。
出力は約10馬力なので低くもなく高くもない印象です。
OHVエンジンは昔ながらのエンジンで高回転には弱いですが、単純な作りでOHCなどと比べメンテナンスしやすく、頑丈です。
吹かしてみた印象としては、回転数が上がるスピードはゆっくりです。(カブ50比)
ズドドドドーって感じの音がします。(動画取れたらまた更新します。)
排気音はうるさくないです。カブと同じくらいの排気音です。

【ミッション】
5速ロータリーミッションです。
自分はカブに慣れてるので、リターンよりこっちのほうが乗りやすいです。
カブと違う点は、マニュアルミッションである点と、走行中も5速からNに入る点です。
マニュアルなので回転数を合わせるのが楽です。
5速からNに入るのは危険でもありますが、路地などで一時停止する直前に5→N→1と変えてあげれば、すぐに発車できます。
ただ、速度が出てる時にNや1速に入ると危ないので、変速前にシフトインジケーターで確認したほうがいいです。

【タイヤ】

18インチのスポークホイールです。
見た目はレトロでおしゃれに感じます。
タイヤサイズが17インチならカブ系のタイヤも使えましたが、18インチだと使えるタイヤが少なくなるので、18インチなのがマイナスに感じます。

【ブレーキ】

前後ドラムブレーキです。
エンジンブレーキと併用しないと止まりにくいです。
自分のモデルは、前輪のドラム系が大きいので、比較的制動力はあるのかなと思います。

【メーター】

四角いです。
巷では、弁当箱メーターとも呼ばれています。
速度、回転数、オドメーター、ウインカー、シフトインジケーター、ハイビーム、エンジン警告灯がついてます。
安価なバイクでシフトインジケーターが付いてるのはありがたいです。
燃料計、燃料警告灯は付いてないので、オドメーターで距離を確認して給油のタイミングを見計らう感じです。(WH125-19Aからは燃料警告灯付き)


【ヘッドライト】

角目です。
明るさはまぁまぁ暗いです。
カットラインしっかり出ます。
安価なバイクながらパッシングもできます。
カブのときはハイ・ロー切り替えてパッシングしてたので、パッシングスイッチがあるのはありがたいです。
ポジション球もありますが、日本の道交法的には使わないかなと思います。

【ウインカー】

真四角です。
ハンターカブと同じく真四角です。
ウインカーを出したときに音がしません。
消し忘れそうなので音が出るようにしたいです。

【テールランプ】

四角いです。
リフレクターがレンズについてます。
ナンバー灯兼用です。

【ミラー】

丸型です。
ここに来て丸形です。
灯火類は全部四角でしたが、ミラーは丸形です。
なぜ四角にしなかったんだ…。
でも、視認性はいいのでOKです。

【乗り心地】

シートは意外と柔らかめで座り心地はいいです。
シート真ん中にタンデムベルトもついてます。
サスペンションは硬めです。
平地では何も感じませんが段差を超えたときに突き上げ感があります。
リアサスはバネのみらしいです。

【走り心地】
低回転からトルクがあるので乗りやすい方だと思います。
他の125㏄単気筒MTは乗ったことがないので、エンストのしやすさ等は分かりません。
まだ慣らし中なのでフルパワーは出してませんが、やはり50ccより余裕を感じます。
自分はまだMTに慣れてないのでなかなかうまく発進できませんが、上手くやればスタートダッシュも速いと思います。
カブと大きく違うのはニーグリップができる点でカーブも安心です。

【総評】

レトロなデザインが好きな人にはハマるバイクだと思います。昔ながらな技術やデザイン、世界各国で使われてきたバイクなので信頼性もあります。
また、ベース車としても優秀で、カフェレーサーにしたり、スクランブラーにしたりなど、オーソドックスなバイクだからこそ拡張性があります。
年式にもよりますが、アマゾンなどにも様々なパーツがあります。
インプレッションの中で、「安価だ」と言ってましたが、値段はなんと新車で22万円でした。125ccMTとしては、だいぶ安いです。(一昔前までは10万円台だったらしい。)

………………………………………………………………………………………………

安価で楽しめる良いバイクだと思いますが、最近あることが分かりました。
輸入バイクをたくさん売ってるS○Xの在庫が無くなったらしいです。なので買える店がだいぶ限られてきました。
また、日本の法律で「原二以上はコンビブレーキかABS必須」になったので、今後輸入されるかも分かりません。
なので今後は一部の輸入業者から買うか、中古で買うことになるかもしれません。

………………………………………………………………………………………………

ファーストインプレッションを終わります。
今後はツーリングの記録をしたり、長距離走ってみての感想などを記録していきます。
個人的には、中国製のバイクなので、中華街に行って中国に行った風の写真を取ってみたいです。

ではまた〜(^o^)ノシ