CG125を納車して1年間(正確には1年1ヶ月)のインプレッションをします。
今回は数値編です。
車体価格、維持費、カスタム費用、燃費等、数値で表せるものをまとめていきます。
※費用は約1年1ヶ月、約1万キロでかかった費用です。
※カスタム費用は材料費と作業に必要で購入した工具類です。ヘルメットやプロテクター等は含みません。項目事に分けて書いていきます。(ヘッドライト交換、タイヤ交換等)
必須のものは維持費に、必須でないものはカスタムの方に入れてます。
とりあえずCG125(WH125-19)の諸元です。
【諸元】
車両パラメーター
車体サイズ:1940×740×1020mm
車両重量:113kg
ホイールベース:1200mm
最大速度:93km/h
最低地上高:165mm
ガソリン容量:8.5L
制動方法:前後ドラム式
エンジンパラメーター
エンジン型式:4 ストローク、空冷単気筒、OHV
最大出力:7.3kw/8000rpm
始動方法:セルスターター
最大トルク:9.5N・m/6500rpm
排気量:125cc
圧縮比: 9.2:1
【車両購入価格】
車両本体)
225,500円
整備費用、登録費用等)
16,500円
自賠責(5年)
13,980円
以上
合計255,989円
【維持費】
任意保険(ファミリーバイク特約)
35,090円
税金)
2,400円
ガソリン代)
29,283円
オイル交換)
(店)1,700円
(時分で作業したやつ)
廃油ボックス326円
オイルジョッキ770円
レプソルのオイル936円
カストロールのオイル1000円
タペット調整
シックネスゲージ457円
コインドライバー633円
交換用ジェネレーターカバー1,320円
マイナスドライバー546円
ソケットレンチ770円
タイヤ交換
IRCのタイヤ4,070円
ダンロップのチューブ2,020円
ダンロップのリムバンド500円
ビードクリーム578円
タイヤレバーのセット1,999円
以上
合計84,398円
【車両購入費と維持費の合計】
合計340,387円
1年と1ヶ月での計算なのでひと月あたりに換算すると、
1ヶ月あたり26,183円
ちなみに総走行距離を1ヶ月あたりに分けると
約771km
なので1kmあたりにかかった金額は
約34円
片道21kmの通勤なので
片道714円
往復1428円
まぁまぁするなって感じもしますが、乗れば乗るほど月あたり、距離あたりの負担は減っていくのでいずれ元はとれるでしょう。
楽しさはプライスレスですからね。
楽しさだけで元はとれます。
さて、ここからはカスタム編です。ここからが長いです。
買っていった順に書いていきます。(円省略)
パニアケース6980
エンジンガード7280
ツールバッグ1409
四角ミラー1045
ミラーアダプター535
スプロケット1045
サイドバック3380
タンクパッド1800
旭風防7479
タンクバック2799
カフェレーサーシート2326
サスペンション5200
LED(暖色)1880
リアボックス4133
リアボックス用の反射板229+231
死角用ミラー756
ハンドルブレース880
ナンバーにつけるチェッカー1300
ナンバープレートホルダー555
ハンドルカバー1991
LED(白色)1766
ミラー用逆ネジ220
丸形ヘッドライト2520
丸形ウインカー2050
H4カプラ400
ギボシ工具セット1227
バイク用ギボシ(キジマ)200
バイク用ギボシ(無名)720
ミラーアダプター490
フォワードアップハンドル3509
ハンドル交換治具1689
ブレーキケーブル1776
コンチハンドル2895
ハンダ297
ハンダコテ置き700
丸ミラー1518
ツールバッグ1425
スマホホルダー2497
CBテールランプ1085
カフェレーサーハンドル2238
メッキモール566
ドラレコ12799
ショート前後フェンダー2142
チェーンガード929
耐熱黒ペン583
ヘルメットホルダー799
メーターバイザー2299
液体ガスケット333
グラスウール666
サイレンサー3999
耐熱パテ1118
バッフル45 1760
バッフル42 1460
サーモバンテージ1290
シングルシートカウル風バック1859
グリップ1760
ヤフオクマフラー5478+2630
タンクエンブレ厶500
三叉エンブレム1950
以上はネット経由で買ったものです。
実店舗で買ったものは分かり次第書いていきます。
マグナ用ハンドル550
グリップ660
ミラー1000
合計129,585円
……
………
……………
🙃
ファー!
全部合計したらCB125R(473,000円)に届きそうですね。(総合計469972円)
何ならPCX160買えちゃうよ…。
逆に考えればこれだけカスタムしてもどノーマルのCB125Rの車両本体価格行かないくらいなんですね。
…しばらくはカスタム控えます
必要最低限、プラグとかの消耗品の交換のみに留めておきます。🫠
以上です…。
ショックのあまり燃費を忘れてましたね。
トータル
最低燃費 45.8km/L
最高燃費 58.7km/L
トータル平均燃費 52.8km/L
ノーマルマフラーでの
最高燃費 57.9km/L
最低燃費 45.8km/L
平均値 51.8km/L
社外マフラーでの測定はまだ2回のため平均のみ
平均値 56.8km/L
スプロケット変更前の
最高燃費 57.8km/L
最低燃費 51.5km/L
平均値 54.6km/L
スプロケット変更後の
最低燃費 45.8km/L
最高燃費 58.7km/L
平均値 52.2km/L
マフラーは2回しか測定してないのでなんとも言えませんが社外のほうが低燃費でした。
スプロケットも変更前の期間が短く、また夏場の燃費がいい季節しか走ってないのでこちらもなんとも言えませんが、変更前のほうが数値が良かったですね。
いろいろと数値を見える化してみると面白いですね。
ショックも大きかったですが。