CG125 diary

CG125とバイク関連の日記

ドラレコ取り付け

通勤にCG125を使っていますが、キチガイドライバーは絶えないので、自己防衛としてドライブレコーダーを取り付けました。

取り付けたのはアマゾンで13,000円くらいの慶洋エンジニアリングの AN-R101です。

画面なしのスマホに接続できるタイプのドラレコです。

電源の取り出し、余った配線の取り回しが大変でした。

取り付けの際はタンクも外したほうが良いかなと思いましたが、外さなくても問題なく取り付けできました。

ドラレコ本体はシート下の吸気の所に取り付けました。

追記:シート下だとSDカードの取り出しなどの度にシートを外さなければいけなかったため、右サイドカバーのスリット部分に付け替えました。

 

リモコン、GPS、フロントカメラ、電源線はタンク下に見えているメインハーネスを伝って取り付けました。

リモコンはハンドル左、GPSはヘッドライト上、フロントカメラはエンブレムの下に設置、電源はヘッドライト交換で不要になったポジション球の線を利用しました。

リアカメラはボックス下に設置。

シート下の隙間から配線を通しています。

配線は結構余ります。

シートレール沿いを何周かさせて、シート取り付けの際に配線を挟まない位置に固定しました。

肝心の録画ですが、スマホを接続し確認してみたところ問題なしでした。

価格の割には画質も良かったです。

電源はキーオンでつくようにしているので、今のところバッテリー上がりなどの症状は起こっていません。

ドラレコを取り付けておくと安心感が高まります。車線変更のときにウインカーも出さないクズ、車間クソ近いクズ、全部録画できます。

そんな奴らがいなければドラレコなんて取り付ける必要もないんですけどね。

ツーリング記録にも使えるし、いい買い物だったかなとは思います。

これから先も安全運転で行ってきます。