CG125 diary

CG125とバイク関連の日記

CG125復活

CG125のバッテリーあがり判明から約2ヶ月、やっとバッテリーを買いました。

バッテリーの購入には、すんやさんのCGLあれこれを参考にしました。

購入したバッテリーはマキシマのMB7BL-Aです。

初の開放型のバッテリーです。

到着後自分で希硫酸を入れなければならず、初めての作業なので少し緊張しました。

CG125は少し前のFIモデルなら開放型バッテリー搭載モデルもあったので、バッテリーの排気ホースを通す用の穴もありました。

CG125を再起動させるに当たり、充電の邪魔になりそうなグリップヒーターとドラレコの電源を外してから始動しました。

無事復活しました👍

久々に乗るとカブとの違いに気が付きやすくなりました。

カブと同じ感覚でアクセルをひねっていると、カブの速度+10kmくらい出ていました。

あとギアの入りがいいです。

発進すぐの加速はOHCかつ自動遠心でロスの少ないカブのほうが速く、中間の加速(4、50km〜)はCG125のほうが早いです。

乗ってて思ったとおりに加速してくれるのは気持ちがいいです。