CG125のバッテリーあがり判明から約2ヶ月、やっとバッテリーを買いました。
バッテリーの購入には、すんやさんのCGLあれこれを参考にしました。
購入したバッテリーはマキシマのMB7BL-Aです。
初の開放型のバッテリーです。
到着後自分で希硫酸を入れなければならず、初めての作業なので少し緊張しました。
CG125は少し前のFIモデルなら開放型バッテリー搭載モデルもあったので、バッテリーの排気ホースを通す用の穴もありました。
CG125を再起動させるに当たり、充電の邪魔になりそうなグリップヒーターとドラレコの電源を外してから始動しました。
無事復活しました👍
久々に乗るとカブとの違いに気が付きやすくなりました。
カブと同じ感覚でアクセルをひねっていると、カブの速度+10kmくらい出ていました。
あとギアの入りがいいです。
発進すぐの加速はOHCかつ自動遠心でロスの少ないカブのほうが速く、中間の加速(4、50km〜)はCG125のほうが早いです。
乗ってて思ったとおりに加速してくれるのは気持ちがいいです。