CG125 diary

CG125とバイク関連の日記

ミラー遍歴

バイクのカスタムの中でも1番変えやすいと言っても過言ではないもの。

それがミラーです。

変えやすく、見た目もそこそこ変わる、そして較的安いものが多い。

故に変えまくり様々なミラーを試してきました。

そんなミラーたちを今回は紹介しようと思います。

①純正ミラー

純正ゆえのみやすさと調整のしやすさは、ぴかいちだったと思います。

ただ、ステーの形があまり好みではありませんでした。

2回も曲がってるのがちょっと微妙だなと感じました。

②安いCBタイプのミラー

スーフォアとかの純正みたいな四角ミラーで四角の端にステーが付いてるタイプのミラーです。

安い割には歪みもなく、調整もしやすいので気に入ってます。

程よく高さもあるのでミラー確認時の目線の移動も少なく済んでいました。

多分1番長期間つけてたのはこのミラー。

③安い四角のミラー

四角のミラーでミラー後ろのやや内側寄りからステーが出ているタイプです。

CG125が角目だったときにより四角くを目的につけていたミラーです。

視界の歪みはちょっとありました。

結構気に入っていたので死角を見れるミラーを追加で貼り付けてましたが、ステーからミラーが外れて直せなくなりお釈迦になりました。

④CB750fourみたいな安いミラー

丸目化したときに「最終目標はCB750fourのみにレプリカ」と決めていたので、CB750fourみたいなミラーを買いました。

ステーが長くミラーケースはステンレスで物は良かったです。曲面ミラーで視界が広めだったのも良い点でした。

ただ、ステーが長すぎて間延びするというかどこかの夢の国のキャラクターみたいでした。ハハッ。

ちょっと求めていたものとは違いました

 

最後のものを紹介する前に番外編

CB750four的ミラーを探しているときある原付きが頭に浮かびました。

ジョルノです。

ジョルノのミラーの形は結構CB750fourに似てます。そして何より純正なので品質も保証されてます。「これだ。」と思い、ヤフオクにて探してみました。8mmネジの物があったので落札しました。8mmネジなら手持ちの変換アダプタが使えるからです。

届きました。

逆ネジでした。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ゙ぁ゙…

使えんやないかい。

結局つけずじまいです。

つけるためのもの買ったらまた金がかかるので。

 

気を取り直しまして最後のミラーの紹介です。

⑤キャビィ(カブ系のネットショップ)で買ったミラー

先程のジョルノのミラーで落ち込んでいたときこちらを見つけました。

アマゾンではアダプタ無しでの逆ネジ10mmのミラーはほぼ無く、求めている形のミラーはありませんでした。

キャビィでは逆ネジ10mm右用と正ネジ10mm左用があったのでこちらを購入しました。

購入翌日に届いたのでちょっとびっくりしました。早かったです。

早速取り付け。

調整範囲が狭いという難点はありましたが、ブレーキとクラッチのレバーの角度を調整すればいい感じに取り付けできました。

平面鏡に近いのか視界は広くなかったです。

程よくステーが寝ていてかっこいいですが、その分自然の移動は多くなりました。

走行中は真後ろ見えないです。

見た目が最高なので全ての欠点は無しですね。

などと言っておりましたがミラーは見やすさ第一なので安いCBミラーに戻りました。あれが一番いいです。

 

以上令和5年9月現在のミラー遍歴でした。

ミラー交換は手軽で楽しいですね。

そして溜まりますね。

売って金に変えなきゃ。