CG125 diary

CG125とバイク関連の日記

CG125fi マフラー交換

実際のアイドリング音、走行音はこちらから聞けます。(やや音小さめです。)↓

https://youtu.be/uTTnj6sPIbk

【交換のきっかけ】

純正のマフラーも程よい音で好きですが、見た目が野暮ったいので、マフラーを交換しました。

CG125fi用の社外マフラーは販売されていないため、純正マフラーをベースに自作しました。

 

【制作の流れ】

ヤフオクで落札した純正マフラーをベースにエキパイを制作しました。

エンジン側から辿って1段階太くなるところで切断しました。

そのままだと、3重構造になっているパイプの1番内側が動いてしまうため、切断面のパイプを溶接して動かないように固定しました。

エキパイの太さ(φ42)に合わせたサイレンサーを購入しました。

tropical バイクマフラーサイレンサー スリップオンマフラー バイク 汎用 38mm-45mm 4サイズ エキゾーストパイプ 排気管 オートバイ排気パイプ https://amzn.asia/d/7Ehua6b

届いたサイレンサーはストレート構造で排気音が直管のようになりそうだったため金たわしを挿入してみました。

取り付け後試しにエンジンを掛けてみたところ、音は大きかったです。

また、金たわしを挿入するとエンジンの負荷が増えるらしいので、金たわしは取り出して、バッフルによる消音化を決定しました。

エキパイ側にグラスウールを巻いたバッフルを挿入(φ45)。まだ騒音だったためサイレンサーの出口側にもバッフルを挿入(φ42)。

各バッフルは、蓋付きだったため一番端に蓋を固定し、蓋とパイプの隙間は液状ガスケットで埋めました。

排気効率の悪化を懸念し出口側にはグラスウールを巻かずに挿入しました。

そのままでは固定ができないため、耐熱エポキシ接着剤で固定しました。

Yuumo+ インナーサイレンサー インナーバッフル バッフル... https://www.amazon.jp/dp/B0BKT6K4GK?ref=ppx_pop_mob_ap_share

キジマ (kijima) バイク グラスウール マフラー 消音材... https://www.amazon.jp/dp/B004H8VJF6?ref=ppx_pop_mob_ap_share

キタコ(KITACO) 液状ガスケット 5G... https://www.amazon.jp/dp/B002TUIYWK?ref=ppx_pop_mob_ap_share

セメダイン ハイスーパータフ 耐熱エポキシ 接着剤 50gセット... https://www.amazon.jp/dp/B0BDZ689XR?ref=ppx_pop_mob_ap_share

音量測定の結果70db程度に収まり、騒音規制に適合できました。

 

【断面図】

最終的な構造を断面図にすると下図のようになります。

黒のモヤがグラスウールで、赤線が排気のルートです。

買ったままのストレート構造よりはやや複雑になって低速トルクの損失防止と消音化が出来たかなと思います。

 

本当はこのような構造にしたかったのですが、サイレンサーの出口が取り外せないのと出口が歪んで真円になっておらずバッフルが挿入できなかったため、今回のような構造にしました。

 

【感想】

・メリット

エンジンブレーキの効きが緩やかになった。

・スピードが上がった感じはしないけど、エンジンブレーキが緩やかになった分エンジンを一定回転にしての巡航が楽になった。うまくやれば燃費もいい感じに出来そう。

・低速のトルクは体感変わらない。

・音はパルス感のあるいい感じの音

・3、4000回転あたりの加速の音が気持ちいい。5000回転を超えてくると純正と変わらない感じの音になる。

・夢の中で速度が3桁でそう。

 

・デメリット

・減速時に今まではエンジンブレーキを併用していたけど、エンジンブレーキに頼る減速がし辛くなった。

・やや排ガス臭い

 

・今後解決したい点、試したい事

・軽量化された分、低回転での巡航ができるようになったのか、パワーが上がって低回転での巡航が可能になったのかは今のところ不明。(60km/5000rpm→65km/5000rpm)

 

・信号待ちとかのアイドリング時より出始めの方が静かに感じる。(アイドリング時はステーなどが共振している)銅ワッシャーなど振動対策をしておきたい。(ゴムワッシャーだと熱でやられそう。)

→銅のワッシャーを見つけられなかったためゴムワッシャーで対応した。アイドリング時の共振音は大幅に減少した。

 

・アクセルを開けるときは「パパパパパッ」て感じの弾けるような音がするけど、アクセルをオフにすると純正と同じか、エンジンブレーキの音がしない分純正より静かに感じた。吸気の音?がする。

 

・アイドリング回転数での発進ができるか、2速発進ができるかを試したい。

→アイドリングでの発進は気を使って慎重なクラッチ操作をすればいける。2速発進は問題無し。

 

追記:燃費

マフラー交換後リザーブになったため燃料を補給した。

燃費は55km/Lとなり、純正マフラーの時とさほど変わらない結果となった。(純正では平均は52km/L、最高は58km/L)

 

 

追記:完全に固定しました

エキパイとサイレンサーの取り付け部にガタがあったため、耐熱エポキシ接着剤で固定しました。

しっかり固定できたためガタは一切なくなりました。が、サイレンサーとエキパイを完全に固定したためこれ以上の改造は不可能になりました。まあ、音量の規制値以内なので大丈夫といえば大丈夫です。

今後改造したい時に面倒くさくなるだけです。

完全に固定したところ、明らかにトルクがアップしました。

今まで気づいてなかっただけで排気漏れがあってその分トルクが落ちてたのかもしれません。

乗りやすくなりました。

今まで以上に低速で踏ん張ってくれます。

エンジンブレーキも強くはなりましたが純正ほどは強くないので乗りやすいです。

今回の固定で結構特性が変わった気がするので、燃費の方にも変化が出たかもしれません。

今度燃料を入れた時に変化があれば、燃費を追記します。

 

燃費は若干落ちました。

寒い季節になったのと、最近ロングツーリングに行けず渋滞にハマってばかりなのでそちらが原因かもしれませんが。

あと、排気音が5dB大きくなっていました。

グラスウールが抜けたのか、固定したことが原因なのかは不明です。

 

 

こちらのブログを参考にマフラーを自作された方がいらっしゃるようで嬉しいです。

この記事はあくまで参考なので、皆さん工夫してやってみてください👍

結構楽しいですよ✌️

私も他の方の方法を参考にしますので👍

他の方のを拝見させていただくと、「ここに固定する手があったか」とか、「なるほど、それを流用するのね」とか色々と発見があります。

 

レッツ

エンジョイ

カスタム ライフ