CG125 diary

CG125とバイク関連の日記

スプロケット変更

フロントスプロケットを1丁上げて16丁にしました。

取り付けはスプロケットカバーを外して、チェーンを緩めて、元のスプロケットと付け替えて、チェーンの調整を行い、カバーを戻します。

You Tubeなどで調べるといくつが出てくるのでそちらを参考にしたほうがいいです。

 

目的としては燃費改善と高速域での回転数を抑える、低速ギアの扱いやすさの向上です。

燃費は正直15丁のときのほうが平均したら良さそうでした。

高速域での回転数を抑える点では、自分はエンジンガードなどをつけており、車重が増えているので、フルノーマルのときの回転数と変わらない程度の変化にとどまりました。

低速ギアの扱いやすさは圧倒的に向上しました。

ローギアード過ぎた1速が程よくローギアードな1速になりました。前に比べて渋滞が楽です。

交換が地味に面倒くさいのと、低速ギアの改善ができたので、もう15丁に戻すことはないと思います。