CG125 diary

CG125とバイク関連の日記

ガス欠

今週のお題「ゾッとした話」

お題に沿った内容を投稿するのは今回が初めてです。ガス欠事件が起こったのは今年の2月末のことなのでそこそこ前の出来事になります。

 

ガス欠事件の3日ほど前、ガソリンが少なくなりリザーブになりました。

片道21kmで確か会社に行く途中でのことだったと思います。

運命の3日目、会社に行くときは「帰りにガソリン入れなんね。」と思いながら通勤していました。しかし、職場が繁忙期だったこともあり、その日は残業して帰ることになりました。そのため、職場近くのガソリンスタンドはしまっていたため、山を降りた先にある(職場は山を越えたところにある。)ガソリンスタンド(10km先くらい)で入れようと思っていました。

「まぁ、ガソリンスタンドくらいまでは持つだろう」と。

「今までリザーブにはなっても完全にガス欠になったことはないし。」

という甘い考えで帰路につきました。

なんということでしょう!坂道(幸い下り坂)の途中でアクセルが反応しないではないですか!

アクセルを回しても反応せず、次第に回転数は下がっていき、終いにはエンジンが止まりました。

「これはヤバい…。」

ギアをニュートラルに入れ、左ウィンカーを出し、路肩の方へ寄っていきました。

しばらく歩道に入れない場所が続いたのと、幸い下り坂だったため、惰性でなんとか進めたので歩道に入れるところまで進み、歩道に入りました。

その時の時刻は確か8時過ぎだったと思います。まだ冬の寒さが残る季節で寒く、周囲も暗かったです。

取りあえずキーはオフにしました。確か当時はLEDヘッドライトだったので、消費電力は少なかったです。しかし、エンジンを掛けての発電が不可なため、バッテリーの保護優先でキーはオフにしました。

そして、スマホで現在地の確認と1番近くで空いてるガソリンスタンドを探しました。

ガソリンスタンドはありました。

7km先に。

「終わった。」と思いましたね。

しかもよりによって山道。でかい道路で、車道メインの道路なので街灯は無く、歩道は狭いです。

止まってても何も始まらないのでとりあえず進みました。頼りの明かりはスマホのライトのみです。

バイクで一気に駆け抜けていく時は一瞬なのに、押しても押しても進みませんでした。

流石に4kmくらいは進んだでしょと思ってスマホで確認してみたら、1kmしか進んでませんでした。

それと足が痛かったです。新調したばかりのブーツタイプの作業靴で足に馴染んでいなかったので、靴擦れしました。

先が長く、山道なので景色はほぼ変わらず退屈でした。 

癒やしといえば空の星くらいでしょうか。綺麗でしたよ。周りが暗い分綺麗に見えました。

道はずっと下るばかりかと思っていましたが所々登らなければいけない場面もありました。

CG125が軽量だったからなんとか行けましたが、重いバイクだったらギブアップしたかもしれません。

ずっと押し歩いていると冬とはいえ暑くなって行きました。バイクの走行風を受けても寒くないくらいの厚着をしていたため、いっそう暑く感じました。

ずっと押し続け10時くらいになりました。

やっと平地にでました。

一旦CG125のセンタースタンドを立てて休憩しました。きついし、足は痛いし、暑いし、最悪でしたね。

CG125をおいて1人で帰りたくなるくらいでした。

流石にそんなことはしませんが。

ラストスパートは高速の入口付近でした。

この辺を徒歩で移動したことがなかったため、とにかく不安でした。

パッと見た感じ歩道はないし、迂回路がもし階段だけだったらCG125が入れないし。 

グーグルマップとにらめっこしながらルートがあってるか、通れそうか確認しました。

単なるトンネルだったため無事通れました。ただ、不良とか、幽霊が出そうなトンネルだったのでちょっと怖かったです。

トンネルをすぎればガソリンスタンドは目の前です。押して行きました。

ただ、ガソリンスタンドには「自走不可の車両への給油は禁止」と書かれているので最後の最後でギリギリのガソリンで自走してスタンドに入りました。

無事給油できました。

 

給油量は7.66L

タンク容量は8.2Lなので残量は0.5Lくらいですね。8.2L入るから8.2L使えるわけではなく、実質使えるのは7.5Lくらいですね。

リッターあたり50km走れたと考えて、大体375kmがピークです。

通勤往復で42kmなので割って8.9回分

2週間はもたないかんじです。

3日前の行きでリザーブになったので満タンからリザーブまでのおよその距離を求めると、大体285kmですね。

となるとリザーブになるのは初日の行き満タンから7日後の帰りくらいですね。

そこからガス欠までの猶予は2日ほどですね。3日目は危険ですね。いつガス欠になってもおかしくない。

 

ということがあったので、この事件以降リザーブになったらその日のうちか、次の日までに入れるようにしています。

今のところ2回目のガス欠は起こしていません。

めでたしめでたし。