CG125 diary

CG125とバイク関連の日記

ツーリング【宇土・天草】

天草までツーリングに行ってきました。
途中で宇土にも寄ってみました。



宇土
轟水源の辺に行ってきました。
職場の人に「あそこに確かトトロ居たよね?」と聞かれていたので確認も兼ねて行ってみました。
結論から言うと、居なくなってました。
前に行ったときは居たので撤去されてしまったのかもしれません。
水源は地域の子どもたちで賑わっていて、かき氷の屋台も出ていました。


宇土半島
個人的にお気に入りのツーリングスポットです。
有明海を眺めながらツーリングをすることができます。今回は寄りませんでしたが、御輿来海岸や長部田海床路、宇土マリーナなどの観光施設があります。
夕方に行けば、干潟と夕日のコラボレーションが素晴らしいです。
長部田海床路には最近ワンピースのジンベエが設置されました。
半島の中盤はカーブの少ない道ですが、端に近づいてくるとカーブが増えてきます。
CGで連続カーブを走るのは初めてでしたが、カーブでも粘ってる感じがして走りやすかったです。
海沿いをずっと走ってましたが、メッシュジャケットと日陰のおかげで夏でも涼しいツーリングができました。


【1号橋】
宇土半島と上天草をつなぐ橋です。
高速と一般道でルートが違うので注意して行きました。正直、高速だと橋の入口付近で写真が撮れないので一般道で丁度良かったなと思いました。
今日は横風がそこまで強くなく景色を眺めながら橋を渡れました。橋をわたったあとに連続カーブがあるので方向感覚が狂いそうでした。


【海水浴場】
特に目的地を決めて無かったので海水浴場まで行ってみました。
遊べるような海水浴場ではなかったので、水着の人は一人もいませんでした。
天草には御所浦島という場所があり、そこでは1億年ほど前の地層があります。4年くらい前に高校の研究で行ったことがあったので、もしかしたらここにも化石があるかもと思い探してみました。
御所浦ほどではないですが、たくさんありました。
貝類(二枚貝と巻き貝)の化石が見つかりました。



いつになっても化石はワクワクさせてくれます。
また、化石ではないですが、よく分からない部品も落ちてました。



歯車とお椀型のものと、シャックルです。
船のパーツでしょうか、オーパーツみたいな雰囲気があって好きです。


【帰宅】
天草から宇土半島方面側に写真撮影スポットがあったので撮ってきました。


島を繋ぐ二本の橋が圧巻です。
帰り道で60km/h巡航中イエローカットをして追い越されそうになったのでクラッションを鳴らしたら下がっていきました。対向車もいるし、危険なのでやめてほしいです。


【感想】
総距離約90kmのツーリングでした。ほぼ午前中しか乗ってないのでそこまでの距離は走りませんでした。
朝からツーリングに行って昼からやりたいことやってると時間を有意義に使えたような感じがします。(昼寝てましたけどね(笑))

思ったことが、車種によってはヤエーの量は少ないのかなということです。
友達とレンタルバイク(CB400SFとCB250R)でツーリングをしたときは数えられないくらいヤエーをしてもらいましたが、CGのときは、集団ツーリングの人とすれ違ってもヤエーされなかったです。少し寂しい感じもしますが、カーブで片手離しできるほどは運転になれてないので、まあいいかなと思いました。
慣れたらこっちからヤエーしたいですね。
帰りにモンキー2人組を見かけたので、その時は軽くヤエーしました。

CGに連続で50km以上乗ったのは初めてですが、手と足がしびれました。早めにサスペンションとハンドルの振動対策を考えたいです。長距離走ったあとに信号待ちで止まったとき足が震えてました。

今回は天草の方に行きましたが、次は阿蘇方面に行ってみたいです。熊本だと、125ccなりの規制の縛りをあまり気にしなくていいので気楽です。



ではまた〜