CG125 diary

CG125とバイク関連の日記

ツーリング【山鹿】

先週の木曜に山鹿まで行ってきました。

第一目的地の八千代座周辺です。
八千代座は歴史のある舞台小屋で今でも公演が行われています。正面から写真を撮りたかったのですが、丁度出産祝いの写真撮影?の最中だったようで諦めました。
坂を少し下ったところにある金剛乗寺にもよりました。円形の門が素晴らしいです。
八千代座

金剛乗寺

昼ご飯はさくら湯の隣にある温泉プラザでサバの押し寿司を食べました。さくら湯は江戸時代あたりからある温泉で歴史のある温泉です。帰りに入って帰りましたが、シンプルに入るところが一つあるだけです。ですが、最近の温泉ではジェットがついてたり、電気風呂があったり、アトラクション味のある温泉が多いので、自分にはこれくらいシンプルな方が落ち着けるなと思いました。
休憩スペースには温泉が飲めるコーナーがあり、水とは違う硫黄的な風味もありました。
さくら湯

山鹿小学校の近くにある神社の大宮神社です。
様々な石像がいます。梅雨時期には犬子ひょうたん、盆には山鹿灯籠まつりがあります。
今年はコロナの関係で千人燈籠踊りは無いそうです。
大宮神社

正直、山鹿から熊本までの道はあまり面白みのあるものがないので退屈していましたが、帰りにスイカ500円の看板が見えたので寄ってみました。500円から2000円くらいまで価格差があり、自分は800円のものを買ってみました。店の方曰く500円の大きいやつは実があまり詰まってないから800円の大きいのを買ったほうがいいとおすすめされたためです。無事CGにも積んで帰ることができました。非常に甘く美味しかったです。
イカ

10年くらい前まで山鹿に住んでおり、非常に懐かしかったです。変わったところもあれば昔から変わらないところもありました。バイクで行くのは今回が初めてでしたが、自転車や車で行くよりだいぶ気楽でした。自転車だと帰りにまた熊本まで漕がないといけなくなるし、車だと駐車場が面倒くさいし、バイクの方が燃費が良いからです。
こういう点はバイクの利点だなと思いました。(車種による。)

また機会があったらバイクで山鹿まで行きたいですね。次こそどんぐり村(うさぎがいる温泉)に行きたいです。

ではまた〜