CG125 diary

CG125とバイク関連の日記

リアタイヤの交換

納車されたときから付いていたashin tireのタイヤが真ん中がすり減ってツルツルだったためタイヤを交換しました。

 

替えたタイヤはIRCの2R 70/100-18に交換しました。

 

IRC(アイアールシー)井上ゴムバイクタイヤ 2R リア... https://www.amazon.jp/dp/B008FDF6RG?ref=ppx_pop_mob_ap_share

 

DUNLOP(ダンロップ)バイク用リムバンド 22-18... https://www.amazon.jp/dp/B002UUMDJO?ref=ppx_pop_mob_ap_share

 

DUNLOP(ダンロップ)バイクタイヤチューブ... https://www.amazon.jp/dp/B002USNSMC?ref=ppx_pop_mob_ap_share

 

作業時の写真は撮ってなかったため割愛します。

作業の参考にしたのはカブのリアタイヤ交換の動画です。

自分のCG125はチェーンを外さないとリアタイヤが外せませんでした。そこら辺はカブとは違うためご注意。

タイヤをホイールから外すのになかなか苦戦しました。タイヤのビードに引っ掛けてはずす感覚が分かってからはスムーズに作業を進められました。そこそこ奥までタイヤレバーを突っ込むみたいです。

外したタイヤがこちら↓

タイヤがビンビンに勃ってます。

普段通勤メインでツーリングも峠みたいな道に行ってなかったので、真ん中だけが減って平らになってます。

 

 

タイヤを嵌めるときは、タイラップを使った方法でやってみました。片側が入っても、反対側が入らなかったりして苦戦しました。あと、バルブとタイヤの軽点合わせがやりづらかったです。これだけでも結構汗だくになりました。お店で交換できるならお店の人にやってもらったほうが良いです。

装着したらこんな感じです。

溝が深くなって安心感が増しました。

 

引きで見るとこんな感じです。

なかなか良いタイヤパターンだと思います。

 

走ってみた感想ですが、

①カーブが安定する

②低速も安定する

③直進も安定する

④発進、加減速も安定する

といった感じです。

①カーブは寝かせても安定していて、すり減ったタイヤだと不安で寝かせられませんでしたが、替えてからは安心して寝かせられます。(流石に膝擦りみたいな傾けはしないです。) 

②低速時もゴムが地面を捉えているからなのか安定していました。 

③高速走行時、すり減った純正のときは不安定感が否めなかったですが、替えてからは安定してました。スピードを出しても安全そうです。

④発進の時、すり減った純正だと「キュッ」みたいな音がして、タイヤが滑ってるような感じがしましたが、替えてからは音がなくなりました。加減速も問題なさそうです。

 

余談ですが、外したタイヤと新品のタイヤを弾ませてみたときの音が結構違いました。

新品の方はゴムな音がしましたが、外したタイヤの方はベチンベチンといった硬めな音がしました。

材質も結構違うのかもしれません。

 

各部クリアランスはこんな感じです。

純正サイズと互換のセンチタイヤなので純正とはあまり変わらないと思います。