CG125 diary

CG125とバイク関連の日記

マルシン エンドミル

通勤用で購入したフルフェイスヘルメット
「マルシン エンドミル」のレビューです。

【購入のきっかけ】
もともとはカブでも使っていた【ゼニス YJ-14】を使っていましたが、C二郎のデザインと合わないのと、フルフェイスのほうが通勤には安全かなと思い購入することにしました。
最初はアマゾンや楽天で安く売られている族ヘルを買おうと思っていましたが、通勤で使うならしっかりしたものを買おうと思いこちらを購入しました。

【デザイン】
雰囲気としてはネオレトロの系統だと思います。
カラーは【パールホワイト】【マットブラック】【メタリックレッド】があります。
C二郎のカラーと合わせてメタリックレッドを買おうかとも思いましたが、視認性と汎用性を考えてパールホワイトを購入しました。
眉毛的な位置にエアインテークが設けられており、ゆるさを感じます。
口元のインテークはおそらくダミーです。

【内装】
内装は柔らかめに感じました。(YJ-14比)
特に頬のところがフワフワに感じます。サイズはYJ-14もエンドミルもMサイズを購入しましたが、YJ-14のほうがしっかりしてる(締めつけ感)はあります。どちらも内装は取り外し可能で、スピーカーを取り付けられる空間もあります。ただ、エンドミルの方は別で取り付けのマジックテープがないと取り付けられなかったです。

【走行】
走ってる時の風の入り込みは僅かにエンドミルのほうが少ないかなと感じました。
エンドミルのほうがエアインテークの効果をより感じます。その分エアインテークを開けてる時の騒音は大きくなります。YJ-14のときはエアインテークを開けたときの違いは感じませんでした。
走行中のヘルメットのブレとかはなかったです。
ジェットヘルメットに比べて視界は狭いので視界を下にずらさないとメーターのあたりは見れませんでした。

【価格】
価格は作りの割には安いほうなのかなと感じました。アライやショウエイなどのヘルメットもありますが、手が届かないので、安価で買えるネオレトロヘルメットだと考えればいい選択肢だと思います。
最初候補に上げていたリード工業の族ヘルは店舗で見てみたら思ってたより安っぽい(特に内装の口元あたり)感じだったので候補から無くなりました。

【総評】
価格の割にものが良かったです。
紐はD環で締めるタイプでしたが、慣れればなんてことはありませんでした。
フルフェイスの割には風切り音がするらしいですが、自分にとっては初フルフェイスなので違いはわかりません。
高いヘルメットからの買い替えなら風切り音などが気になるかもしれませんが、安めのヘルメットを数年ペースで買い替える人とかならいい選択肢だと思います。
自分にとっては良いヘルメットでした。

追記:22年12月頭にシールドを交換しようと思いシールドを注文してみましたが、入荷は23年2月あたりになるそうです。もし、シールドも変えて楽しみたい、予備のシールドを持っておきたい方は、エンドミルではなく、他メーカーの物かドリルの方を買った方が良いかもしれません。
追記2:23年1月現在アマゾンにはシールドの在庫があるようなのでどちらを購入してもいいかもしれません。